上級者に聞いても教えてくれないコードの押さえ方⑥

こんにちは!

 

 

僕は大学の課題に追われながらも

ギターを弾いていますが、

皆さんは最近、弾けてますか!?

 

 

 

1日空いても、その次の日には

10分触ればOKです!

 f:id:Shogo0628:20201014221956p:plain

 

 

たった1日弾かなかっただけで…

Cコードが鳴らない…?

 

あなたの努力

水のあわになります…。

 

少しでもいいので

ギターに触る癖を付けましょう! 

 

 

話は変わりまして、

 

今日のブログでは

Eコードをお教えします!

 

 

 

 

ただ、皆さんはすでに

Amの押さえ方

知っていると思います。

 

 

 

その押さえ方

そのまま使います。

 f:id:Shogo0628:20201012195242p:plain

 

 

 

Amをマスターしている方は

Eコード70%攻略した

といっても過言ではありません。

 

でも、上級者に聞いたからといって、

「EとAmは同じ形だから

    押さえやすいよ!」

 

なんて教え方はしてくれません…。

 

なぜなら、彼らは練習しすぎて

無意識だからです。

 

しかし、それでは

成長にも限界があります。

 

言語化イメージして

練習していきましょう!

 

f:id:Shogo0628:20201012180258p:plain

 

 

では、押さえ方がこちらです!

 

~Eコードの押さえ方~

①Amを押さえる

②その形を弦1本分上にズラす

 

 

そして、完成図がこちらです!

 f:id:Shogo0628:20201017213927j:plain

 

押さえる場所が違いますが

形は同じなので、

Am同じように

押さえれば鳴ると思います!

 

 

では、いつものへこみを作ります!

Eコードを押さえて20秒キープ!

 

 

 

お疲れさまでした!

 

では、へこみを意識して

鳴らしてみましょう!

 f:id:Shogo0628:20201012200123p:plain

 

 

 

 

お疲れ様でした!

 

 

Eコードを押さえるポイントは、

・Amと同じように押さえる

です!

 

 

では、もう1度

へこみを作ります!

 

すでに、Eコードが鳴った方

目をつぶって押さえてみましょう…。

20秒キープ!

 f:id:Shogo0628:20201012161730p:plain

 

 

 

お疲れさまでした!

 

コードが綺麗に鳴る方は

指を確認せずに

押さえる練習をしてみると

もっと指が覚えて、押さえやすくなります!

 

 

 

コードを押さえても

指があまり痛くない方は

 

徐々に練習できる時間が

増えていきます!

 

ギター買って、初めて弦を押さえる時

 

「…痛ったぁッ!!!」

 f:id:Shogo0628:20201017211208p:plain

 

ってなりませんでしたか?

 

 

僕はこれで、若干挫折しました。

 

でも、練習していくうちに

少しずつ触れる時間が増えてきました。

 

調子に乗ってずっと触っていたら

指先に水ぶくれができて、

 

1週間

ギター触れませんでした…。

 f:id:Shogo0628:20201013163615p:plain

どんなことも

やりすぎは禁物ですからね!

 

 

では、今日はここまでにします!

 

 

そして!!!

 

このシリーズもついにッ!

次回でラストになりました!

お楽しみに…。

 

 

 

ここまで読んで頂き

ありがとうございました!

 

次回もお会い出来たら幸いです!