知っておくべきギター豆知識・専門用語集①

こんにちは!

 

3度の飯よりギターが大好きな

しょうごです。

 

いきなりですが。

 

あなたは

ギターの豆知識・専門用語

ついていけてますか?

f:id:Shogo0628:20201012152740p:plain

…。

 

 

 

 

なるほど…。

 

よく分かっていないという

声が聞こえたので

 

今回は、

ギター豆知識・専門用語の中から

特に知っておくべき言葉

ご紹介します!

 

 

これはギターに関わらず

全てのことに言えるのですが

 

 

知っている専門用語知識があると

理解が簡単ですよね。

f:id:Shogo0628:20201012180258p:plain

 

ギターも同じように

専門用語知識として

知るべきことがいくつかあります。

 

 

これをマスターすることで

ギターを頑張るあなた

サポートをしてくれます!

 

 

それでは、

一緒に学んでいk…

 

 

ちょっと待ったッ!

 

 

 

 

 

あ。

 

 

f:id:Shogo0628:20201012180420p:plain

ごめんなさい。

今日はギターを弾くことはないので

チューニングはしなくて

大丈夫です…。

 

でも、ギターを弾く前には

必ずチューニング

して下さいね!

 

 

 

改めまして、今回は

2つほどご紹介します!

 

1つ目

ギターの弦の数え方です。

 

「そんなの言われなくてもわかt…」

 

そのとおりです!

f:id:Shogo0628:20201012154647p:plain

 

 

 

ではなぜ、

弦の数え方をお伝えするのかというと

 

いわば、「答え合わせ」です。

 

間違えて理解している方がいても

大丈夫です!

今、改めて知ることで

これまで分からなかったことも

 

しっかり理解できます!

 

 

では実際に、自分のギターを使って

一緒にやってみましょう!

f:id:Shogo0628:20201012180639p:plain

 

 

 

ギターの弦6本あって、

それぞれ太さが違います。

 

一番太い弦6弦で、

一番細い弦1弦です。

 

なので、ギターを弾く体勢から考えると

上から順に

 

...1と

数えることが出来ます。

 

ここまでは、大丈夫ですね!

 

これで、弦の数え方

以上です!

 

 

そして、もう1つは

フレットについてです。

 

以前、僕が大学で

ギター初めたばかりの女の子に

「6弦3フレットに…」って

説明したんです。

 

そしたら、

f:id:Shogo0628:20201012181000p:plain

 

みたいな感じだったので

これも弦の数え方同じように

答え合わせをお願いします!

 

フレットとは

簡単に言えば、弦の下にある

区切りのことを言います。

 

では、次の問いについて

この画像でどこに当たるのかを

考えてください!

 

①2弦3フレット

②4弦1フレット

③5弦6フレット

f:id:Shogo0628:20201012175637j:plain

 

 

 

 

正解は

f:id:Shogo0628:20201012175714j:plain

でした!

 

 

どうでしたか?

この2つを理解することで

さらに、あなたの成長が

早くなります!

 

 

今日のまとめです!

 

弦の数え方は、

一番太い弦から順に→4...

 

フレットは、

区切りを表す。

f:id:Shogo0628:20201012181139p:plain

 

 

これからも覚えることが

増えていきますが、

楽しい!という気持ちを忘れずに

一緒に頑張りましょう!

 

ここまで読んで頂き

ありがとうございました!

 

次回もまたお会いできると幸いです!