上級者に聞いても教えてくれないコードの押さえ方①

こんにちは!

 

YOASOBIさんの「夜に駆ける」を

ギターで弾けるようになりました!

 

しょうごです。

 

さて、ギターは買ったはいいけど

「どうやって練習したらいいか分からない」

と感じている方もいるかと思います。

f:id:Shogo0628:20201012154233p:plain

 

 

 

めちゃ分かります。

 

 

ギターは買ったけど、

何から始めればいいのか

分からない…。

 

ギターがインテリア化しかけたことも

ありました。汗

 

 

 

そこでッ!

f:id:Shogo0628:20201012154647p:plain

 

 

今日のテーマは、

 

上級者に聞いても教えてくれない

 

Emの押さえ方について

学んでいきましょう!

 

 

このコードを最初に選んだ理由

主に、

・よく出てくるコード

・簡単に押さえやすい

 

という理由です。

 

今回は、このEmコード

僕と一緒に練習しましょう!

 

 

 

 

 

それでは、説明していきま…

 

 

 f:id:Shogo0628:20201012154904p:plain

っとその前にッ!

 

 

 

 

 

チューニングをしてから始めましょう!

とても大事です。

 

 

 

 

出来ましたか?

 

改めまして

一緒に頑張りましょう!

 

 

 

とりあえず、形を作ってみましょう!

 

~Emの押さえ方~

①5弦2フレットに中指を置く

②4弦2フレットに薬指を置く

 

そして、完成図がこちらになります!

f:id:Shogo0628:20201012114935j:plain

 

 

形が作れたら、次に押さえるんですが

ここでのポイントは、

 

・押さえてて指がツラくないか

を意識しましょう!

 

それでは、指が弦に少し食い込むぐらい

押さえて20秒キープします!

 

 

 

 

f:id:Shogo0628:20201012155510p:plain

お疲れさまでした!

さぁ自分の指を見てみましょう!

 

 

 

めちゃへこんでませんか?

 

 

 

この作ったへこみを意識して、

もう一度同じ形を作ったら6弦から順番に

鳴らしてみましょう!

 

~Emの押さえ方のおさらい~

①5弦2フレットに中指を置く

②4弦2フレットに薬指を置く

 

 

 

「あれ。音が鳴らない。」

 

 

音が上手く鳴らない場合、

・指が他の弦に触れている

・押さえ方が自分に合ってない

可能性があります!

f:id:Shogo0628:20201012155605p:plain

 

では、もう一度弦を20秒押さえて

指のへこみを作ってみましょう!

 

 

 

 

お疲れさまでした!

では、出来たへこみを意識して

6弦から順番に鳴らしてみましょう!

 

 

 

どうですか?鳴りましたか?

 

 

「この方法って意味あるの…?」

 と感じた方もいるかもしれません。

 

 

 

はい!あります!!

 

f:id:Shogo0628:20201012155943p:plain

 

 

この方法をなぜやるのかというと

 

上手く音が鳴る押さえ方

指に覚えさせるためなのです。

 

コードを押さえる事に気を取られると

歌に集中できなくなってしまいます!

 

 

そのため、指のどこの部分が

自分にとって押さえやすいか

無意識的にできるようにする

訓練でもあります。

 

 

実は、

僕もこの方法で

   今もやってます。

 

 

 

1日たったの10分

大丈夫です!

 

 

キレイ鳴るまで

トライエラー

繰り返しましょう!

 

f:id:Shogo0628:20201012160223p:plain

 

指が痛くなったら、すぐ休憩!♪

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!

 

次回もお会いできたら幸いです!